2018年 08月 02日
crm80 快適仕様へ改造!記録用 |
ノーマル凄く遅いcrm80
パワフルなCRM80に改良計画です。
実用的な改造のデータが溜まって来たので改定です。
改造の制約は
1.ツーリングや本来の普段使いできる低回転中回転確保の街乗り仕様。
2.分離給油、雨天ダート想定のエアクリボックスつき
3.ダウンチャンバーは不可。
4.通常走行での中低速の乗りやすさと耐久性の確保。
5.出来るだけ純正加工。
この制約でCrm80が元気になる改造します。
高回転が遅い原因ですが、
一番はノーマルマフラーです。
ノーマルマフラーは内部の抜けが非常に悪く、
パワーアップの最大の障害となります。
(´Д`)
で、
改造をオススメ順序づけ直しました。
その1.マフラー加工
純レーシングマフラーと違って、
ノーマルマフラーは、
低回転の出力が確保されているので、
7000回転以下でもしっかり走る事が出来ます。
高回転出力はレーシングマフラーが圧倒的に上ですが(;^_^A
あまり回さず走りたいので
ノーマル特性のままのパワーアップを目指します。
サイレンサ―とマフラーの間にカラーが在るので除去。
マフラー後端にあるカラーを除去。
本体を切断分解せず取れるので、
まだ楽な作業です。
これだけでも力強くなって、
効果は絶大です。
音はあまり変化ないですね。
やはりまだ内部が詰まり気味です。😭。
上は相変わらず回りにくいです。
4000程度のごくごく低回転も粘る。
6000あたりで少しパワーに谷があります。
続き。内部カラーの除去。
マフラーをぶった切ると(;´Д`)
真ん中にカラーが溶接されてます。
個人ではハードル高め。
切断、分解と溶接の必要がありますが、
手間に合う価値はあります(主観的)
切断、内部カラー除去、ガス溶接しました。
音が少し変わる。
割りとチャンバーっぽい音になります。
5500ぐらいからトルク増大。
6500での谷が小さくなって、
高回転までのトルクが大幅に増加。
低回転も高回転もしっかり力があります。
但し、
ノーマルは高回転型のチャンバーではないですので。
レーシングチャンバーのような劇的高回転高出力ではないです😅
あくまで
ノーマルのトルク特性のパワーアップ版。
高回転はレーシングチャンバーにかないませんが、
低回転でもちゃんと走れるのが良いところ。
高回転はピークパワーでも伸びきり向上してるので。
引っ張っても走れる感じです。
その2、ポート加工やエンジン作成。
チャンバーが全くいけてないと、
ポートが良くてもダメなようです。
両方大事なようです。
ヘッド形状も念のため何種類か用意しました。
自分は貰ったnsr80エンジン腰下をリフレッシュ。
ミッションはcrm50、
シフトドラムはcrm80を使用。
クラッチ板と、クラッチスプリングはCR80用を使用。
ギアオイルは四輪用は避け、ホンダG1です。
純正は随分控えめなので、
もうちょっと力強くしたい。
シリンダーポートとヘッドを削ってもらいます。
自分はボアアップは無し。
ボアアップ無しなので、
ヘッドガスケットやピストンリング等も純正が使えます。
もし、ボアアップすると、
ポートが小さくなる等々の問題もありますので。
単純に性能が良くなる程簡単でもないようです。
シリンダキットも、
ポン付けで良くなるような良いものがあれば良いんですけど・・・
レース用NSR80のカートコース仕様から、
そのままのシリンダーです。
Nsr80シリンダーの加工。
加工ベースがCRM80シリンダでも、
ちゃんとポートと
タイミングを変更すれば出力は問題なしです。
焼き付く、耐久性など・・・
良く聞かれるんですけど、
ホンダGR2分離給油で何もなく。
基本乗りっぱなしです
他の形も試しましたが、
低、中回転でもダラダラ走りやすいので
あえてこの形状です。
上面をあえて一直線にしないようにしてます。
高回転も伸び切り良く回ります。
ダイレクトポート有り無しでも試しましたが、
チャンバーがノーマルなら
ダイレクトポートは無しが
セッティングしやすく無難かと思います。
一度開けてあっても金属パテでスグ埋めることが容易?です。
これにお好みで、
0.5ミリのアルミプレートを入れて、
少し上振りにポートタイミング変更。
シリンダに合わせて、
ヘッドも形状と容積を合わせてもらいます。
3、セッティング
改造したポートの性能を引き出す為にも、
こいつに合わせて吸気関係、
並びに排気改良等のセッティングをしていきます。
分離給油で走行させるので、
ノーマルのマニホールドとリードバルブを使います。
ノーマルキャブだと、
メイン115~122 スロー40~45程度でした。
ノーマルのリードバルブのストッパーは、
穴の有り、無しがあります。
NSR50の高年式は穴明となってます。
穴明の方が更け上がりがパワフルな感じです。
前期型でも穴開ければ同じような効果が得られます。
ノーマルキャブなので
プラのリードバルブレクチは外さずに
そのまま使います。
ノーマルキャブだと
着けておいたほうが全域安定して吸気できます。
全天候、全回転域つかうので、
低回転でも安定して吸気させるにはノーマルが一番楽です。
その4.ノーマルキャブ拡大
ノーマルでも出力もあり、しっかり回りますが、
好みで。
二種類の形状の拡大加工キャブを試しました。
これぐらいの改造には程よい大きさです。
ちょっとしたビッグキャブに匹敵します。
メリットは・・・
少ないスロットル開度でいっぱい吸い込むことができます。
あまりアクセル開けずに力強く走れます。
メイン120~125スロー40~45程度
0jbニードルj65c上段もしくは3wp中段。
ノーマルを口径拡大してます。
その5.エアクリ吸入口拡大。
エアクリーナーボックスは、消音や、防水防塵以外にも
吸気を安定させて低中回転のトルクアップにも貢献してくれます。
全回転域使うのであった方が良いのです・・・。
ただ・・・・高回転では抵抗になることもあるようで、
そのままでは高回転で空気不足で失火気味になってしまったので、
嫌々吸い込み口の加工です(うるさくなるので)
吸入ダクトを外して、
ノーマル位置で吸入口を拡大します。
吸い込み口数を増やすと中で悪影響出ることあるので、
同じ場所を拡大のみ。
音が反響し、
吸入音が随分五月蝿くなりますが💦
背に腹は変えられません。(^o^;)
径の大きなダクトが流用可能であれば、
ごく低回転の付きの改善や音が静かになると思われます。
ボックスと取り込み口の工夫で安定して吸気をさせることができ、
結果全域で乗りやすくなります(多分)
なので、
取り込み口やボックス形状も性能上大事なようです。
ノーマルエアクリーナーに装着している、
インテークチャンバーも除去。
ごく低回転での粘りは出ますが、
高回転での悪影響もあります。
その特性は必要がありませんので除去しました。
その6.ミッション、タイヤ、サス等
ミッションは結構流用出来ますが、
シフトドラムはcrm80用を使わないと逆シフトになります。
Crm50用のシフトドラムは80のエンジンには合いませんでした。
Crmミッションは6速がnsr50よりロングになってます。
ファイナルは前17-後ろ42
リアはXAM製の42のスプロケットを使用中。
とにかく楽々60キロ巡航で。
タイヤは基本通勤なのでダートは有りません。
14インチのロードタイヤTT900を使用してます。
リアクッションは、
乗り心地に直結するのですが、
滅茶苦茶へたってるやつが多いです・・・。
レーサーのCR用を流用等あるようですが、
まともな物か不明なのでYSSを購入しました。
伸びダンバーも調整できて必要十分な仕上がりで大満足です。
6、冷却性能ラジエーター
発熱過多。
そもそもが冷却不足ですね。
冬は何の問題もありませんが、
高負荷で低速なエンヂューロは、
水温上がるでしょうねぇ・・・。
元々のラジエーターが小さいですので、
熱がこもるともっさり回ります。
レース用のnsr65や80と速さ比較
当然ながら、
車体も含め、
アスファルト上での速さは全く勝負になりません。
加速、最高速度単体でも負けます。
この仕様で勝ってるのは扱いやすさ。
低回転や公道乗りの快適性。
町中の悪天候や
低い回転数での微妙なアクセル開度でも走れるところ。
NSR65や、みにろく仕様のNSR80で150キロオーバーですが、
crm80で150キロ以上なんて全く出る気がしません。
車体の空気抵抗の影響もでかいです。
そもそもそんな速度で走りませんが
パワーがあると登り勾配での失速を押さえられて、
田舎道の車の流れにも楽に乗れて快適に走れます。
そのため、
やっぱり持ち味の低中速のトルク強化と、
谷を軽減し高回転へのつながりの良さを重視してます。
反面、ピークパワーは大したことなく、
低速の乗りやすさと高回転の伸び切りの重視です。
レーサーではありませんので?
この辺が頃合いかと
(´Д`)
チャンバーやリードバルブやキャブ等の主要部品の交換で
パワーはあげれますが。
ノーマルのような気軽さ、
扱い易さを維持してパワーアップすることに主眼をおいておりますので・・・。
熟成されたNSR80用レーシングチャンバーとの性能差は歴然です。
これはノーマル改で現状越えられない壁ですね。
パワフルなCRM80に改良計画です。
実用的な改造のデータが溜まって来たので改定です。
改造の制約は
1.ツーリングや本来の普段使いできる低回転中回転確保の街乗り仕様。
2.分離給油、雨天ダート想定のエアクリボックスつき
3.ダウンチャンバーは不可。
4.通常走行での中低速の乗りやすさと耐久性の確保。
5.出来るだけ純正加工。
この制約でCrm80が元気になる改造します。
高回転が遅い原因ですが、
一番はノーマルマフラーです。
ノーマルマフラーは内部の抜けが非常に悪く、
パワーアップの最大の障害となります。
(´Д`)
で、
改造をオススメ順序づけ直しました。
その1.マフラー加工
純レーシングマフラーと違って、
ノーマルマフラーは、
低回転の出力が確保されているので、
7000回転以下でもしっかり走る事が出来ます。
高回転出力はレーシングマフラーが圧倒的に上ですが(;^_^A
あまり回さず走りたいので
ノーマル特性のままのパワーアップを目指します。
サイレンサ―とマフラーの間にカラーが在るので除去。
マフラー後端にあるカラーを除去。
本体を切断分解せず取れるので、
まだ楽な作業です。
これだけでも力強くなって、
効果は絶大です。
音はあまり変化ないですね。
やはりまだ内部が詰まり気味です。😭。
上は相変わらず回りにくいです。
4000程度のごくごく低回転も粘る。
6000あたりで少しパワーに谷があります。
続き。内部カラーの除去。
マフラーをぶった切ると(;´Д`)
真ん中にカラーが溶接されてます。
個人ではハードル高め。
切断、分解と溶接の必要がありますが、
手間に合う価値はあります(主観的)
切断、内部カラー除去、ガス溶接しました。
音が少し変わる。
割りとチャンバーっぽい音になります。
5500ぐらいからトルク増大。
6500での谷が小さくなって、
高回転までのトルクが大幅に増加。
低回転も高回転もしっかり力があります。
但し、
ノーマルは高回転型のチャンバーではないですので。
レーシングチャンバーのような劇的高回転高出力ではないです😅
あくまで
ノーマルのトルク特性のパワーアップ版。
高回転はレーシングチャンバーにかないませんが、
低回転でもちゃんと走れるのが良いところ。
高回転はピークパワーでも伸びきり向上してるので。
引っ張っても走れる感じです。
その2、ポート加工やエンジン作成。
チャンバーが全くいけてないと、
ポートが良くてもダメなようです。
両方大事なようです。
ヘッド形状も念のため何種類か用意しました。
自分は貰ったnsr80エンジン腰下をリフレッシュ。
ミッションはcrm50、
シフトドラムはcrm80を使用。
クラッチ板と、クラッチスプリングはCR80用を使用。
ギアオイルは四輪用は避け、ホンダG1です。
純正は随分控えめなので、
もうちょっと力強くしたい。
シリンダーポートとヘッドを削ってもらいます。
自分はボアアップは無し。
ボアアップ無しなので、
ヘッドガスケットやピストンリング等も純正が使えます。
もし、ボアアップすると、
ポートが小さくなる等々の問題もありますので。
単純に性能が良くなる程簡単でもないようです。
シリンダキットも、
ポン付けで良くなるような良いものがあれば良いんですけど・・・
レース用NSR80のカートコース仕様から、
そのままのシリンダーです。
Nsr80シリンダーの加工。
加工ベースがCRM80シリンダでも、
ちゃんとポートと
タイミングを変更すれば出力は問題なしです。
焼き付く、耐久性など・・・
良く聞かれるんですけど、
ホンダGR2分離給油で何もなく。
基本乗りっぱなしです
他の形も試しましたが、
低、中回転でもダラダラ走りやすいので
あえてこの形状です。
上面をあえて一直線にしないようにしてます。
高回転も伸び切り良く回ります。
ダイレクトポート有り無しでも試しましたが、
チャンバーがノーマルなら
ダイレクトポートは無しが
セッティングしやすく無難かと思います。
一度開けてあっても金属パテでスグ埋めることが容易?です。
これにお好みで、
0.5ミリのアルミプレートを入れて、
少し上振りにポートタイミング変更。
シリンダに合わせて、
ヘッドも形状と容積を合わせてもらいます。
3、セッティング
改造したポートの性能を引き出す為にも、
こいつに合わせて吸気関係、
並びに排気改良等のセッティングをしていきます。
分離給油で走行させるので、
ノーマルのマニホールドとリードバルブを使います。
ノーマルキャブだと、
メイン115~122 スロー40~45程度でした。
ノーマルのリードバルブのストッパーは、
穴の有り、無しがあります。
穴明の方が更け上がりがパワフルな感じです。
前期型でも穴開ければ同じような効果が得られます。
ノーマルキャブなので
プラのリードバルブレクチは外さずに
そのまま使います。
ノーマルキャブだと
着けておいたほうが全域安定して吸気できます。
全天候、全回転域つかうので、
低回転でも安定して吸気させるにはノーマルが一番楽です。
その4.ノーマルキャブ拡大
ノーマルでも出力もあり、しっかり回りますが、
好みで。
二種類の形状の拡大加工キャブを試しました。
これぐらいの改造には程よい大きさです。
ちょっとしたビッグキャブに匹敵します。
メリットは・・・
少ないスロットル開度でいっぱい吸い込むことができます。
あまりアクセル開けずに力強く走れます。
メイン120~125スロー40~45程度
0jbニードルj65c上段もしくは3wp中段。
ノーマルを口径拡大してます。
その5.エアクリ吸入口拡大。
エアクリーナーボックスは、消音や、防水防塵以外にも
吸気を安定させて低中回転のトルクアップにも貢献してくれます。
全回転域使うのであった方が良いのです・・・。
ただ・・・・高回転では抵抗になることもあるようで、
そのままでは高回転で空気不足で失火気味になってしまったので、
嫌々吸い込み口の加工です(うるさくなるので)
吸入ダクトを外して、
ノーマル位置で吸入口を拡大します。
吸い込み口数を増やすと中で悪影響出ることあるので、
同じ場所を拡大のみ。
音が反響し、
吸入音が随分五月蝿くなりますが💦
背に腹は変えられません。(^o^;)
径の大きなダクトが流用可能であれば、
ごく低回転の付きの改善や音が静かになると思われます。
ボックスと取り込み口の工夫で安定して吸気をさせることができ、
結果全域で乗りやすくなります(多分)
なので、
取り込み口やボックス形状も性能上大事なようです。
ノーマルエアクリーナーに装着している、
インテークチャンバーも除去。
ごく低回転での粘りは出ますが、
高回転での悪影響もあります。
その特性は必要がありませんので除去しました。
その6.ミッション、タイヤ、サス等
ミッションは結構流用出来ますが、
シフトドラムはcrm80用を使わないと逆シフトになります。
Crm50用のシフトドラムは80のエンジンには合いませんでした。
Crmミッションは6速がnsr50よりロングになってます。
どれでもでも良いかもしれません。
CR80クロスなどは、街乗り一速発進が辛いので、
コース以外ではお勧めしません・・・。
ファイナルは前17-後ろ42
リアはXAM製の42のスプロケットを使用中。
とにかく楽々60キロ巡航で。
タイヤは基本通勤なのでダートは有りません。
14インチのロードタイヤTT900を使用してます。
リアクッションは、
乗り心地に直結するのですが、
滅茶苦茶へたってるやつが多いです・・・。
レーサーのCR用を流用等あるようですが、
まともな物か不明なのでYSSを購入しました。
伸びダンバーも調整できて必要十分な仕上がりで大満足です。
6、冷却性能ラジエーター
発熱過多。
そもそもが冷却不足ですね。
冬は何の問題もありませんが、
高負荷で低速なエンヂューロは、
水温上がるでしょうねぇ・・・。
元々のラジエーターが小さいですので、
熱がこもるともっさり回ります。
レース用のnsr65や80と速さ比較
当然ながら、
車体も含め、
アスファルト上での速さは全く勝負になりません。
加速、最高速度単体でも負けます。
この仕様で勝ってるのは扱いやすさ。
低回転や公道乗りの快適性。
町中の悪天候や
低い回転数での微妙なアクセル開度でも走れるところ。
NSR65や、みにろく仕様のNSR80で150キロオーバーですが、
crm80で150キロ以上なんて全く出る気がしません。
車体の空気抵抗の影響もでかいです。
そもそもそんな速度で走りませんが
パワーがあると登り勾配での失速を押さえられて、
田舎道の車の流れにも楽に乗れて快適に走れます。
そのため、
やっぱり持ち味の低中速のトルク強化と、
谷を軽減し高回転へのつながりの良さを重視してます。
反面、ピークパワーは大したことなく、
低速の乗りやすさと高回転の伸び切りの重視です。
レーサーではありませんので?
この辺が頃合いかと
(´Д`)
チャンバーやリードバルブやキャブ等の主要部品の交換で
パワーはあげれますが。
ノーマルのような気軽さ、
扱い易さを維持してパワーアップすることに主眼をおいておりますので・・・。
熟成されたNSR80用レーシングチャンバーとの性能差は歴然です。
これはノーマル改で現状越えられない壁ですね。
追記ボアアップ
ボアアップシリンダ装着しました。
95ccとなります。液ガスとOリングのみでヘッドシールしてます。
メイン120
スロー42→45へ変更
エアスクリュ 0.5戻し
アイドリングや全閉から低開度域の薄いので
スロー一段階上げました。
トルクが上がるので坂もさらに楽に登れます。
by motonikusu
| 2018-08-02 12:16
|
Comments(2)
Commented
at 2019-04-01 04:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
motonikusu at 2019-04-01 12:40
ありがとうございます。
参考になれば幸いです。
あくまで個人の趣味でやっております。
シリンダやヘッドの加工は
やまっちファクトリー様にお願いしております。
難しい加工や熔接は
レーシングショップ様に依頼しております。
宜しくお願いします。
参考になれば幸いです。
あくまで個人の趣味でやっております。
シリンダやヘッドの加工は
やまっちファクトリー様にお願いしております。
難しい加工や熔接は
レーシングショップ様に依頼しております。
宜しくお願いします。
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